Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/246-d6f72857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

算数・これからの展望

算数に関してはこの一年ひたすらにモンテッソーリの教具で遊ばせようと思っています。
娘はやっぱり具体物で見たものしか食いついてこないので、とにかく今年は具体物を使って目でみて、触って実感ということに重きを置こうと思います。

後は大好きなパズルを目いっぱいやらせるつもりです。積木も沢山触れさせないと。

小学生に入ったらスムーズに紙面学習に移行できるよう、たっぷりと実感できる算数に触れさせておこうと思います。放置していたどんぐり倶楽部のプリントも使わなきゃ(汗)

ちなみに、最近1年生向けの問題集を購入しています。
一つは学習指導要領準拠もの。つまり公文のものです。
amazonに無かったんだけど、小学ドリルの1年生向け
小学ドリルさんすう1年生というのがあったので
学力チェックテストというのを購入して、1年で習う内容の中身を確認するのに使おうと思っています。

もう一つは中受向け問題集
最レベを購入しています。


あとまだ購入してませんがこちらも気になってます。いつも売り切れなんですけどね。しかも今見たらすごい値段!!


出版日が古く、おそらく新しい指導要領に対応していないのでちょっと様子見の予定です。
他のシリーズに最近出たものがあるので多分近いうちに新指導要領準拠ものが出るのではないかと思っています。

あとは伝説の良著ぴぐまりおんの後継と言われているSAPIXの問題集も一応持ってます。(ぴぐまりおんはamazonで未だに高値で売られています)
算数に強いSAPIXの問題集なので否が応にも期待が高まりますね♪



これらでしっかりと親の私が予習をして、具体物を使ったレッスンの中にもこれから習うであろうもののエッセンスを取り入れつつ、娘の興味を無くさないよう頑張っていこうと思います(^^)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/246-d6f72857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
