FC2ブログ

Entries

パスワード記事に関して

今日久々にパスワード記事を書きました。
本当にアホで恥ずかしいのですが、私自身がパスワードを忘れてしまいました(^^;)

なので、パスワードを設定し直しています。。。。すみません。
以前パスワードをお教えしている方にはすぐお教えします(^^)
ただ、いつも特に濃い内容では無いのでそんなにパスワード記事を見たいという方もいらっしゃらないかもしれませんが(-。-;、御興味ある方はご一報ください。

新規でのご依頼はすみませんが以前から同様、条件をもうけさせていただいています。

----------------------
ブログを持っていて教育関係の内容を書かれている方。
----------------------


要は、普段どんな取り組みをなさっていてどんな人となりかというのがわかる方とやり取りしたいな。と思っています。
子育て中でお忙しい方が多いしブログを書いてらっしゃる方は少ないのは重々承知していますがプライベートなことも書くことがありますので、あまりオープンにはしたくないので、おこがましい話ではありますがよろしくお願いいたします。

もし読んでくださるという方がいらっしゃったらブログのURLを記載してコメントもしくは右にあるメールフォームからメールいただけると幸いです♪

金ビーズで遊ぼう♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プレイボード

以前から見てくださっている方はご存じだと思いますが、我が家では家庭保育園というのを乳児期にやっていました。

ぜ~んぜん使いこなせてはいなかったのですが、未だに活躍している現役教材が多いので我が家的には買って良かったと思っています。

で、一番良かったな~と思うのがこのプレイボード。

正直子供が小さい頃はあまり活躍してませんでした(笑)
でも今凄く活躍しています。
といっても使用法通りには殆ど使われず、、、が我が家(娘?)流

先日もプレイボードのマグネットと絵を組み合わせてずっとお話作りをしていました。

P3049321.jpg
「今日はお母さんの実家から変える日です。車にのったあと、新幹線に乗って家に帰ってきました」

P3049325.jpg

「ようやくお家に着きました~」

P3049326.jpg

「お父さんとお母さんがドアの前にやってきましたよ~」


永遠に続く・・・・・

一人っ子なので家で遊ぶ時にはこういう遊びばかり、、、ちと不憫です(笑)

こぐま会のおけいこカードでもお話作りというのがあるのですが、大好きすぎて毎日やりたいとせがまれます。
私としては苦手な地図上の移動とかを頑張ってほしいんですけど~~~。。。。
ちなみにおけいこカードで使う三角パズルというのもこのプレイボードセットにあるマグネットの三角シートを使ってやらせています。

ちゃんとした使い方で活躍してくれると一番嬉しいんですけどね(笑)
ホワイトボードとかでも代用できると思うので是非♪

パズルにはまる・2

パズルにハマる、第二段です。
パズルと言えば、、、、昔から見てくださってる方はご存じかと思いますが結構いろいろと手作りしてきています。
昔はしょっちゅう当ブログに出てきた、ニキーチンの知育遊び


読み返してみると娘が2歳の頃に作ってましたねぇ。懐かしい。
今思えばなんであんなに??って位いろいろ作りまくってました。

今の方がよっぽど暇なのに作る速度が遅いのはなぜ??(笑)
模様作りとみんなの積木はときど~き出してましたが、ユニキューブに至っては使わないのでしまいこんでました(^^;)

が、せっかくのパズルブームなのでそそくさと出してきました。
昔出来なかったのがサクサクできてる~♪
思い出して良かった♪(笑)
P3069341.jpg

P3069347.jpg


四角作りも、ず~っと前に10個目位で「わからない~」と取り組まなかったのを境にしまいこんでましたが、以前みるちょんさんが、レベル分けして封筒にしまっていたのを思い出し、同じようにさせてもらうとあら不思議。

レベルアップしたい~~!!と叫びながら24個全て解いてしまいました。
P3069331.jpg

与え方って本当に重要。
みるちょんさん、ありがとうございました♪

模様作りは台紙が途中で終わってしまっているので先を早く作らねば、、、みんなの積木にいたってはほとんど手つかずです。しかしやればやるほどニキーチンは頭を使うなぁと感心してしまいます。
折角元手がほとんどかからないものなのでしっかり遊ばせようと思います(^^)

パズルにはまる

娘、最近パズルにはまっております。
といっても昔大好きだったジグソーパズルではなく、いろんなパズルです。

元々賢くなるパズルとか絵どくは好きだったんですが、最近朝はこれをやらないと不機嫌になるくらいです。



6時半に目覚めるとすぐに着替えをして、

「準備したから今日のパズル頂戴!!」

と言うので余程好きなんだと思います。っていっても全然レベルは低いんですけどね(笑)
賢くなるパズルもまだまだはじめての巻の中級で「わからない~」といって止まってます。
ぐしゃぐしゃになるまで消しては書きをして悩んでおります。ま、決して教えませんけど(笑)

あまりいいことではないと思うんですが、教育テレビの日曜5時半から「φブレイン」というアニメをやってまして、パズルものなんですね。そこに出てくるパズルが面白いらしくすっかりパズル好きになりました。

もともと割と好きな方だったと思いますが、今は頭を使うのが楽しくてしょうがないという感じがします。
といっても小学生に入ってから習うような内容とかを勉強させるのは完全拒否反応ですが(泣)

その番組で紹介するパズルがまた面白い!
迷路を始め、「数独」、「組み木パズル」、「ハノイの塔」とか「タングラム」とか数オリ選手たちが小さい頃なじんでいたとされるものが沢山でてくるんです。


親はアニメの内容そっちのけでパズルの奥深さに感心しています(笑)
ハノイの塔とか昔近所のリサイクルショップで売ってたんですよね。無性に買っとけばよかったと後悔。。。
割と簡単に作れそうだけど、このあたりのホームセンターだと木の加工って意外と高いので買った方が安そうです。

100均にも面白組み木とか結構売ってるのでおススメですよ。
旦那もハマって暇つぶしに遊んでいます。
P3069329.jpg
ちゃーんと2×2×2のもあるからステキ。
もちろん普通の3×3×3のもありますよん。

P3069328.jpg
未だ解かれていない組み木パズル、、、無残(笑)

こんなにパズルにハマってるのを見ると、誕プレにはキュボロが欲しいなぁと思ってしまいます。
これまでいろんなものを使ってきて思うのは「やっぱりいいものはいい!」ということ。

高くても良いものを買っておけば後でオークションでちゃんと帰ってくるので(笑)今年はキュボロが買いたいです。絶対喜ぶだろうなぁ。

キュボロを買うなら断然スタンダードがお得らしいです。キューブ数がかなり多いのだとか。

ちなみに去年のクリプレのレゴハウス。ホント~に楽しく遊んでいます。
プリキュアものはオークションで売れないけどレゴとかは使わなくなったら売れるし、ある意味とっても経済的。

今から誕プレ貯金しておかなければ!!!

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード